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my work flow

やっとこさ自分の編集工程を紹介できるようになりました。
TPOに応じてやり方はもちろん変わるんですが、今回の素材のケースはこんなかんじです。
では素材
±2EVで3枚用意しました。
IMG_2890 3枚重ね

photomatix(今回は4.1です)の設定ですがゴーストもないし後でごちゃごちゃやるんでコレでよし↓
pm トーンマップ前

トーンマッピングで異なる2種類を生成しますが、違いはlighting adjustmentsのみです。(隠れてるさらに下の設定はスルーです)
lighting adjustments10 -10

同じ箇所の明暗がバランスよく散ってるほうがいいです。
トーンマップ10 -10

こっからはphotoshopの出番です。


さっきの2枚をソフトライトで重ねる
      ↓
レイヤー結合
      ↓
アンシャープ(量)150% 半径1.5pixel、さらにもう一度120% 1.2pixel
      ↓
topaz denoise設定はデフォルトstrongから強度を適当にいじくる
      ↓
tapaz detail設定はbold detailを少し柔らかくしたもの
(ここらでかなりパリッと締まったイメージになってます)
      ↓
topaz adjustで絵画的要素を少々 設定はspicifyを控えめにしたもの
      ↓
最後に調整レイヤーでトーンカーブと色相・彩度いじって完成
黄色と黒のレトロ車 トヨタ博物館

とまぁ、レイヤーワークは非常に簡素ですが一つ一つの調整は自分なりにもっていくまで時間かかりました。
これは今回のケースなんで、いろんな素材に合わせながら処理や順番を微妙に変えていきます。

もう1つ自己流の裏ワザあるんですが今回は疲れたんでいつかの次回で紹介します。
ちょっとはお役に立てたでしょうか(汗) 
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テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

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No title

ううむ・・
このテカリ出ませんorz

自分はDenoise→アンシャープネスにしてるんで、そこかなぁ?

Re: No title

まぐかっぷさんこんちわ

テカリはやはりソースである写真の具合に影響されますね。

本来シャープネスは最後にかけるのがセオリーみたいになってますが自分の場合は最初と最後にかけたりしますね。
もともとパリッパリの絵が好きですから☆
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