スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDR作成方法 その3

ブログ引っ越してすぐにHDRの実写調作成方法をごくごくカンタンに説明しましたが、今回は絵画調のHDR作成をさらに手抜き、いや駆け足で説明します。

前回用意した露出の違う3枚をもう一度photomatixへ取り込みトーンマッピングまでは前回と同じくrawからの作成なので特にいじることはありません。

今回はphotomatixのバージョンが上がってしまったので少々見た感じが違いますが、名称が違うだけでほぼ同じとみていいです。
プリセットから選択しただけなんですが、絵画調にもってくにはstrengthを100%にし、lighting adjustmentsをsurreal+(前バージョンでいうMin)に設定することです。他はそのときの感覚でOK!

pm絵画調設定

すると、このようなハデな仕上がりになるわけです。
pm絵画調設定1
その後はphotoshopによる個々の味付けでいろんな方向に派生していきます。

ここまでが基本的な作成方法ですが、次回はワタシが今現在行ってるワークフローを紹介します。
次は何とか半月以内でupできたらなと(笑)


応援してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってます・・・
もう、半年近くも 笑

ワークフローって結構頻繁に変わったりしますよね。
しばらく休憩してたときなんて、ガラっと変わる(忘れてたり・・)
自分も今の万能ワークフロー、もうちょっと固まったらどこかにまとめないと。

Re: No title

まぐかっぷさんこんちわ

引っ張ったわりにはたいした事ないとおもうんで期待せずにお待ちを。
プロフィール

hdrasiato

Author:hdrasiato
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1318位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。