スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CGパースをもっとリアルに

先日、友人の建築屋さんにCGパースをHDRにできないかとちょっとした相談がありまして、「CGパースってアレ? 家のチラシとかにあるようなデッサン的なやつ?」もちろん自分は建築の知識など皆無なんでなんとなくでしか想像できなかったんですが、送られたデータがこれ。

3次元で作ってるので立体感はあるんですがやはりリアル感はないです。
う~ん、元が写真じゃないだけにレンジ幅は見たままであり、当然HDRにはならない。
しかしここは新しい試みとしてさっそく強制露出変更し、PMに放り込む。

やっぱりねorz

大した変わりばえもなく撃沈。
もうチョイふんばってなんとか数種類吐き出しPSへGO!
試行錯誤しながらもいつものようにtopazからめて荒れた部分をブラシでナデナデしたら完成。
PASE-B  サンプル
まぁもともとがアートなんでこの辺が限界でしょうか。
ただ木目の質感が際立ち、陰影部分にも柔らかさが出たんで全体的にみてよくなったと思います。プレゼンされる方は雰囲気をつかみやすいでしょうね。
最初からPSでできそうな気がしますが自分はHDRerなんでまわりくどくもその道を突き進むのです。

今回の素材提供はアトリエシンラさんでした。

応援してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下のCGもjpegから無理矢理って感じですか?
CGソフトで書き出す時に露出変えてから保存してHDR合成すると綺麗にいきますよ。
あとPhotomatixより、PhotoshopのHDR統合で合成した方が3DCGには向いていると思います。もともとHDRは3DCGの技術ですし。
PhotoshopのHDR統合は評判悪いですが、もともとHDR統合はCG用なので、3DCGはphotoshop、写真はPhotomatixという印象があります。
あと、フリーソフトやお安いCGソフトでなければ、HDR合成はレンダリング時にやってくれるという (ry

Re: No title

doikenさんこんちわ

> 下のCGもjpegから無理矢理って感じですか?
そうなんです。自分なりにがんばってみました。

そういえばこの世界に建築のプロがいましたね。
ふむふむ、そうなんですか。
確かにphotoshopのHDRは評判悪いし実際使えないなと判断したんでお蔵入りしてたんですが、そうゆうことなら露出変更したデータもらって再チャレンジです。
また分からないことがあったら遠慮なく聞きにいくんでよろしくです(笑)
プロフィール

hdrasiato

Author:hdrasiato
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1220位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。